たまにゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 物置の下のちび黒猫「ちびこ」

<<   作成日時 : 2007/07/04 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

先日、ついに我が家の物置の下にいるちび黒猫「ちびこ」を写真と動画に収めることができました。
最近、ずーっと観察してた結果、昼間はどこかに動き回ることが多いけど、夜はほぼここですごしていることがわかりました。
昨日はめずらしく朝から夜まで一日中いました。

今回はご飯を物置の下に入れようとしたところ、かなり私よりの方ノいて、顔を見ると歯を出して威嚇してるのがわかりましたが、落ち着いて話しかけたところ、ストンとすわってリラックしてくれました。(話しかけたって、にゃんこが言葉わかるのかい、笑)
だいぶ慣れてきたけど、まだまだ人が怖いのか威嚇します。

時々私が餌をあげるのはいい事なのか、考えるときがあります。
もしかして、将来、自分で餌をとれない猫さんになってしまうのでは。。とか。
でも、餌をあげるとたまにゃんなんかより一回の食べる量が多いのでびっくりすることがあります。
きっとおなかすいてるのでしょう。自分で餌をあんまりとれないのかな。。と思うとついつい餌をあげてしまいます。



まずは写真から。


初めて物置の下から出てるところを見つけました。
画像


よく見たら首のしたからおなかの辺りが白い事もわかりました。
白いソックスもはいてます
画像


おめめが光ってますが、よく映ってます。
画像


なんとなくくつろいでます。
画像



ちびこがご飯を食べてるところ。





ご飯食べ終わって、手足なめなめしてるところ。




ご飯を食べた後、物置の下から出て、くつろいでいるところ。
大きなあくびをして猫さんのびのびをするところが見れます。





ちびくろちゃん相変わらず怖がりますが、また少し距離が縮まったような気がします

画像



今回たまにゃんはおまけ(笑)
床に顔をつけて涼んでます。
画像



おまけだなんて!!ぷんぷん!私はたまにゃん家のプリンセスなの

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
物置研究
物置のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
物置のサイト集情報
2007/08/08 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!!美人にゃんこだったんですねー。白ソックスとスカーフなんて。。。おしゃれさん(笑)
たまにゃん、おまけ?にされちゃったねー。でも、存在感おおきいにょ♪
タワー、ネットでいろいろ見ているのですが、ちょっといいなって思うものは高いですぅ。。。同じものだと場所をとるし・・・。だんだん人間の居住スペースが減っていく気がしていますー(笑)
みゃあみゃ
2007/07/04 09:31
<みゃあみゃさん

お、同じ時間に動いてるみゃあみゃさん発見♪ スカーフなんて表現思いもつきませんでした〜。ステキな表現いただきっつ♪ そうなんです、白いソックスと白いスカーフの黒にゃんこちゃんなんです。タワーうちのは結構小さいので家の中でじゃまになりません。高さもあまりないし。でも、みるとすごい大きくて高さのあるタワーもありますよね!たしかに、家の中にゃんこグッズやタワーでいっぱいになりますよね(笑)わかりますぅ〜、その気持ち〜。
たまにゃんママ
2007/07/04 09:38
ちび黒猫ちゃん、慣れて来てるみたいですね。元気に成長してるみたいですね。食後のノビも立派ですね。白ソックスに白スカーフ(可愛い表現ですね、使わせてもらっちゃいました)さんだったんですね。いつ、写真がアップされるかドキドキしてたので、遂に見る事ができて嬉しいです。
たまにゃんちゃん、おまけだなんて。悠々としたお昼寝姿は、さすがプリンセスたまにゃんちゃんです。
アルバム、見させていただきました!仔猫時代のたまにゃんちゃんもいっぱい見る事ができて嬉しいです。小さかったんですね〜。お顔が手の中にすっぽり入っちゃってますね!
よもぎ猫
2007/07/04 14:50
可愛い♪
こんなに沢山見れたのは初めてで嬉しいです。お外の子はやはり怖がりさんが多いのでしょう。時間はかかってますが、だんだんママサンに心を許してきているとおもいますよ。
話しかけたら、意味は分からなくても怒っているのか、怖い人なのかは分かっているのだと思います。ママサンの優しい声にこの人は大丈夫と思ったのでしょうね。リンク先変更したほうがいいですか?
くおん
2007/07/04 21:50
<よもぎ猫さん
そうなんです、元気に成長してるようです。
たまたま外見たら、ちびこがどて〜んと座ってて、あわてて、ビデオカメラを持ってきて撮ったんです。
足だけ白いのかと思ったら、白いスカーフ首にしてました(笑)
おまけのたまにゃん、フテ寝(笑)
アルバム見てくださってありがとう♪
そうなんですよ、今でこそでで〜〜んと大きくなりましたが、あんな仔猫時代もあったんです♪


<くおんさん
ちびこちゃん、真っ黒じゃなくて白いソックス、白いスカーフのにゃんこでした(笑)
昔は物置の下の一番家から離れた端にいたんですけど、最近、だんだん私の家よりに居る事が多くなってきました。
すこし慣れてきたようにもみえますが、まだまだ、人が怖いみたいです。
時間がかかるけど、根気よく頑張ってみます。
外に出て座ってるっていうことは、だいぶ慣れてきたのかしら??
リンク先の変更お願いします。
当分はこのブログでいきます!
ぺログーさんも動物専用で捨てがたかったんですが〜〜(笑)
たまにゃんママ
2007/07/05 03:46
ノラさんは気難しいので、長期戦になっちゃうのは仕方ないですね。
でも、根気良く続ければ、絶対距離は縮まります!
(うちだって、コタがいなければ、ミケコに触れなかったんですもの)

言葉は理解するのは難しいですが、気持ちは絶対伝わりますよ。
名前をつけて、ゴハンの度に読んであげるといいかもしれません。

ミケコの時もそうしていたので、最初はミケコ=ゴハンだと思ってたようです(笑)
でも、名前呼ぶと、遠くから走ってこっちに来るようになったんですよ〜。
みゃ♪
2007/07/05 06:51
私としては、我が家のわんにゃんがウチに来た経緯を考えると、ご飯をあげたら、責任もって、育ててあげなきゃなと思うので、責任とれないようなら、ほっとくと言うのを心がけているよ。
ハルc以来、保護するコトはなかったけど、この前、ずっと、夜中に、ニャーニャー鳴いてて、気になったけど、心を鬼にして、見に行かなかったよ〜。
yuk1k0ma2
2007/07/05 09:15
可愛い〜〜♪先代猫のクロちゃんにそっくりです♪まだ威嚇をするんですね。言葉かけは良い事ですよね。ウチのベランダに遊びに来たカラスは怖かったのですが「動物王国のむつごろうさん」並みに?言葉をたけていたらだんだん慣れてきて会えなくなる寸前に「おはよう」に近い声を出しましたよ♪あと少し早く言葉を覚えたら人間に嫌われないで「地域カラス」となれたかも?!・・・突然遊びに来なくなってスゴク心配しました。どこかで元気で・・・子孫も・・・と思っています。かかわりあった動物の事って何かと気になりますよね。黒猫ちゃん、頑張れ〜♪たまにゃんちゃんと仲良く出来たら一番イイけど・・・なかなかそうは行かないのかもね〜。
プリンスさん♪可愛いわよ〜♪
http://ameblo.jp/nam...
2007/07/05 09:19
<みゃ♪さん
ミケたんが名前=ご飯と思っていたのはおもしろい〜!
確かに、ノラちゃんは本当に人怖がるので、これは長期戦と思って頑張ってます。
ただ、少しずつ怖がらなくなってきてるのは感じるんですよ。
ミケたんのようにいくかどうかはわからないけど、これも何かの縁と思ってとことんかかわってみます。
動物と言葉は交わせないけど、気持ちは伝わると私も思います。
根気よくやってみます♪

たまにゃんママ
2007/07/05 13:28
<yuk1k0ma2
あ、もしかしてもう出産してるのかとおもったら、まだだったんですね(笑)
yuk1k0ma2さんの書いてたこと、ほんとうにそうだと思います。
私もかかわるべきかどうか随分考えました。
家猫にはなれるかどうかわからないけど、うちの外猫にしようと考えて、餌あげ始めたんです。
でも、確かに一度餌をあげたら、最後までお世話をする覚悟でやらないと、半端な気持ちで情けをかけると帰って動物によくないですもんね。
心を鬼にして行かなかった気持ちよくわかります。
つらいけど、お世話できないと思ったら、やっぱり半端に情けかけないほうがいいですもんね。
この、ちびこはうちの外猫目指してお世話してみます!
それでも、やっぱり、こうやってることがいいことなのか未だに考えるんですけどね。
たまにゃんママ
2007/07/05 13:29
<ビーグル姉さん
ようやく姿を現してくれたんですよ!
白いソックスに、白いスカーフの黒猫ちゃんでした(笑)
先代にゃんこちゃんに似てますか♪
光栄だわ♪
本当にかかわりあった動物ってなんともきになりますよね。
たまにゃん保護してから、こうやてうちに来る動物は縁があるのかなと、すぐ考えてしまうんです。
クロウちゃんも、声かけしてたら、おはように近い言葉出したんですか!
それはすごいっつ!
家猫にはなれないかもしれないけど、外猫としてお世話してます。

ペットテント可愛いい〜、ふたりとも気持ちよさそうに入ってたぁ〜♪
そして、ひまわり。ひまわり見るとなんか元気がでませんか??

たまにゃんママ
2007/07/05 13:29
ご無沙汰してました〜。心配かけてしまってごめんねm(_*_)m一応復活しました。
ブログのお引越し!遅くなりましたがおめでとう。ペログーさん開かないったら困りましたよ。コメントも見れないし。
こちらはサクサクで使いやすいですか?
黒ちびちゃんとっても可愛いこだったのね(*^0^*)
話しかけるのはとってもいいことだと思います。優しい声のトーンで安心するんじゃないかな?
たまにゃんちゃんのアルバムとっても可愛い♪主役はたまにゃんちゃんよね〜。
みる
2007/07/07 06:05
お引越しおめでとうございます!
うふふ・・・
ちびこ・・・
私も預かった猫(新しい飼い主さんの元に行くまでの子猫)にちびこ・ちびたと呼んでいるのでたまにゃんママさんと一緒とひとり喜んでます(笑)

ちびこちゃんカワイイですね!
タキシードだなんてお洒落さん♪
たまにゃんちゃんとパーティしたいのかな?(笑)
ディア
2007/07/07 12:55
<みるさん
よかった〜、元気そうで♪
しばらく更新なかったので、具合でもわるいのかなと思って心配しちゃいました。
ブログのお引越し、しばらく考えてたんですが、このブログも私には結構難しかったんですよ。
なにがって、バナーの貼り方がわからなくて苦労しました〜。
でも、このブログ、記事ごとにデザイン変えられるので、飽きっぽい私にはいいかなと思って。
あと、アルバムなんかも作れるのがうれしかった♪
ちびこはだいぶ、慣れてきました〜。
最近暑いので、ほとんどこの下でくつろいでるようです〜♪
たまにゃん日記の主役たまにゃんは、今回は脇役になりましたが、やっぱり主役はたまにゃん!
我が家のプリンセスです〜〜。


たまにゃんママ
2007/07/08 06:08
<ディアさん
うわ〜、ディアさん、おひさしぶり〜〜♪
お引越し祝いありがとです〜!

そうなんだ、ディアさんも、預かったにゃんこに「ちびこ」ってつけたのね〜。
いつの間にか、ちびこって呼んでました。
ふふ、偶然の一致でうれしいな♪

わ、タキシードなんて、いい表現♪
これも、頂いちゃおっと(笑)
確かに白黒でタキシード着てるよう!
だいぶ慣れてきました〜。
外猫育てた事ないので、手探りで頑張ってます。
たまにゃんママ
2007/07/08 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
物置の下のちび黒猫「ちびこ」 たまにゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる