たまにゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレの後は砂かけましょう。

<<   作成日時 : 2007/07/08 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

最近、たまにゃん、暑さのせいでぼーっとなってるのか、なんなのか知りませんが、時々、トイレしたあと、砂かけしない事があります。
家猫で危機感がまったくないのでしょうか??(笑)
にゃんこはおしっこ、うんこしたあと、必ず砂かけすると思っていた私はちとびっくり

みなさんのお宅ではどうですか?
砂かけ怠るときありますか?(笑)
たまにゃん、もっと危機感持とうよぉ〜〜


最近暑いせいか、こんな画像ばっかり。
最近、こちらは40度くらいの日が続いてます。
乾燥してるから苦しくはないのですが、外にでるとむわぁ〜〜〜っつときます(笑)

画像



画像



画像



ママにゃんのマッサージを受け、極楽〜〜♪
画像


昨日、一昨日と結婚式でたまにゃんを置いて、2日泊まりしてきました。
2日でも、やっぱり私は心配。でも、行かなきゃ行けないので行きました〜(涙)
もちろん、ちびこにもごはん、お水いっぱいあげて。
暑いのでエアコンつけっぱなしで行きました。
でも、そんな親心も知らず、帰ってきたら灼熱の車庫の中でくつろいでました(笑)
私なんか5分と入れません(笑)

暑さはたまにゃんより私の方が弱いようです、笑


画像



最近エアコンつけるので、ママがドア開けてくれなくなりました。。エアコンより、外が見たいにゃ



本日のちびこ
ちびこが何日か前位から、私がおやつや餌を持っていくと
急に近づいてくるようになりました。
そして一昨日位から、来ると近づくようになりついに
手からおやつを食べるようになりました

私の手の匂いをかいだり、舐めたりしてます。
何ヶ月か忘れたけど、毎日毎日、ごはんもって言って、
声かけだけして帰ってきた努力が報われました。
時々、下から外にでてたりもしてます。
たまにゃん、黒くて小さい物体が動くのすごく気にしてる
ようです。
後ろからちびこみましたが、いまいち男の子なのか女の子
なのか区別がつきません。
もしこのままここに住み着くのであれば、去勢、避妊をいずれ
しなければと考えています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
たまにゃんちゃんも暑さでばて気味ですか?家ではゴンザがトイレでご用の後、トイレの周りの床や囲いをガリガリして、砂はかかない事が多いです。ご用の後に周りをかく、という本能は残っているみたいですが、意味はわかってないみたいです。
40°は、暑いですね。車庫で寛ぐなんて、たまにゃんちゃんは、まだまだ余裕なんでしょうか。こちらは、先週雨ばかりで洗濯物も乾かない状態です。ジメジメも困ったものです。

ちびこちゃん、いきなり急接近ですね。信用されているんですね〜。たまにゃんちゃんとも顔なじみなんでしょうか。
よもぎ猫
2007/07/08 18:47
すっごい!40度ですか!
こっちは30度越しただけでも死にそうなのに・・・
たまちゃん、おうちの子でよかったね。

たまちゃん。ラグの上で何だか置物状態になっていますね(~_~;)

ちびにゃん♪すっごい急接近ですね♪
ママさんは安全だと思えてきたのでしょうね。
このままもう少し距離をつめて保護できればいいですね。でもビックリ!何をきっかけに急に心を許すのでしょうかね・・・
くおん
2007/07/08 21:51
コタは、チッコの時の砂かけは、かなりアッサリです。
ウ●コの時は、私が側で片付けのために待機してるとアッサリですが、いないと念入りにします。
ミケたんは、どっちの時も念入りにしますよ(外での経験?)

片付けてくれる人が側にいるとあっさりになるのかな?とも思えます。

ちびこちゃん、手から食べる用になったのですね。
それはすごい進歩です!(感動)
みゃ♪
2007/07/08 23:10
<よもぎ猫さん
たまにゃん、暑さに強そうだからバテてないと思うのですが、長くなってごろーんとしてること多いです!でも、その姿見るとバテてるみたい(笑)
ゴンザ君も、ご用の後の砂かけしないことありますか(笑)
たしかに用足した後のがりがりはたまにゃんも、欠かさずしてます。
ガリガリの方が、砂かけより大事そう〜。
日本は湿気が多いですもんね。
そのせいか温度より暑く感じますよね。
ちびこ、急接近です〜♪
たまにゃんちゃん、なんか、とっても気にしてるようなんですが。。
家猫、外猫で仲良くしてくれるといいんですが〜〜。
たまにゃんママ
2007/07/09 04:52
<くおんさん
湿度が低いから温度よりつらくないんですが、それでも暑いですぅ〜〜。。
たまにゃんは家猫さんでいるありがたさをわかってるのか、わかってないのかしらないんですけど、とにかく外に出たがって困ります(笑)
ラグの上でくつろぐたまにゃん、なが〜くなってます〜。
なんか行き倒れのようにも見えますが(笑)

ちびこ、急に心を許し始めてくれたんです♪
でも、まだまだ、物音とか、人の気配を怖がってます。
家猫になるには相当時間かかると思います。
ただ、一定の年齢になったら、避妊、去勢手術をしないととは思ってるんですが。。
果たして、保護できるかどうか。
今からの慣れ具合にかかってます!
なにをきっかけに心許したのかわかりませんが、急に、接近してくれるようになりました〜♪
たまにゃんママ
2007/07/09 04:56
<みゃ♪さん
そうなんですか〜、やっぱり外猫だったミケたんは念入りですか〜。
家猫さんってきっと危機感が薄いんでしょうね(笑)
家猫のコタロー君もやっぱりあっさり型ですか!
たまにゃん、あっさりどころか時々、まったく砂かけしてないこと多いですもん!
うん○の後とか砂かけしてくれないと、ほんのりとにおう事が〜〜(笑)

ちびこの急接近は私自身が一番びっくりしました。
急に、なんかのきっかけで怖さが薄らいだのでしょうね。
いつかミケたんのように、りっぱな家猫さんになれるといいんですけどね〜!

たまにゃんママ
2007/07/09 05:00
ハルcは、砂かけしない時もあるよ〜息子やビニ→が来たりして(汗)

赤ちゃん作って生まれちゃったり連れて来られちゃったりしても困るし、避妊去勢手術も必要かもね。
yuk1k0ma2
2007/07/09 09:48
トイレその後は・・・ウチの兄猫は砂かけのマネを近くの物にガリガリと“念入り”に。弟猫は砂を“カケマクリ”ます・・・かえって汚くなります。猫の手もトイレも。飼い主としては兄猫のやり方が好き♪。猫トイレはオマル式なので手足が汚れないから合格◎、弟猫は△です。(トイレの砂ををかき“混ぜない”で欲しいです・・・“大&小”がバラバラになって処理しにくくなるので困ります)
ノビィ〜〜のたまにゃんちゃん大きく見えますね〜。長〜〜いね〜♪
チビ黒ニャンコちゃん随分と馴れて来ましたね。今後の事も色々と大変そうですね。
ビーグル姉さん
2007/07/09 12:14
<yuk1k0ma2さん
あれっつ、まだ赤ちゃん産まれてなかったのね(笑)
お、ハルちゃんも砂かけしないときあるのね。
確かに、そばに誰か来ると、気がちって砂かけできないのかもね。

そうなの。。物置の下で子供産んだりしたら、増えちゃって私の手に負えなくなるしね。
その時期が来たらなんとか捕まえて、避妊去勢手術しないと!

たまにゃんママ
2007/07/09 14:01
<ビーグル姉さん
うわっつ、弟君砂かけまくるのね(笑)
たまにゃんもかけないときは全然かけないんだけど、時々、これでもか〜〜っつ!!って感じで砂かけまくるときあります!
そのときは周りが砂だらけ〜〜。
かけなくても困るし、かけすぎても困ります(笑)
ちびこに去勢避妊手術の時が来たら大変です。
どうやって捕まえよう??
でも、慣れてくるとかわいいもんです♪

せみの写真みて子供のとき思い出しました〜。
うちの兄が昆虫好きでこのせみの幼虫を家に持って帰ってきてカーテンにつけて、孵化のようすを見てました〜(苦笑)
うちには子供のときかまきりとか色んなものがいましたよ〜。
テレビの鳥を捕まえたお兄ちゃん、超かわいいです(笑)
たまにゃんママ
2007/07/09 14:08
ご無沙汰してる間にお引越ししてたのですね><
うちはそらはあんまり砂かけしないですw
りくはトイレの壁の部分をカリカリするので
結果的にすなはまったくかかってないですよw
ありす
2007/07/10 02:34
そうなんです、なんか環境変えたくなって、お引越ししてしまいました〜♪
ふふ、りくちゃんは砂かけしない派なんですね!
たまにゃんんはとってもムラがあって、かけるときは必要以上にかける、かけないと全然かけない(笑)
どっちも極端なんです〜。
たまにゃんママ
2007/07/10 06:06
コユキは砂かけしないです。パティはばっさばっさかけてます(^m^)
たまにゃんちゃん伸びてますね〜。コユキとどっちが長いかな?

しかし40度はすごいですね(;^_^A京都の昼間の2階の自分の部屋を思い出します。
クーラーなしで、ひろしも平気で寝ていました。私もですがww今ではもう耐えられません。
たまにゃんちゃんは強くて元気なにゃんこですね(*^0^*)

黒チビちゃんは、ママさんがお家へ迎え入れるような気がしてきました。
もしそうなればこれもいい縁ですね。
ふふふ、これからが楽しみです(*^^)v
みる
2007/07/10 19:59
おーたんとぱっちゃんは全く反対なんですね。
やっぱりかけないにゃんちゃんも居るんですね!
ほっつ。。たまにゃん野生の本能が失われていくのかと思ってちと心配しちゃいました(笑)
確かに!京都に友達がいるけど、夏は死ぬほど暑いって言ってました〜!
お、ひろし君もクーラーなし、暑いとこ平気派だったんだ〜!
たまにゃん、灼熱の車庫で涼しい顔して寝てます(笑)
だいぶ、慣れてきてくれてますが、おうちへ迎えるのはまだまだかなりの時間がかかると思います。
もし、慣れてくれて、たまにゃんと仲良くできれば、家に迎えてあげたいんですよ。
お外は危ないですしね。
今後を暖かく見守ってね〜〜♪
たまにゃんママ
2007/07/11 07:42
ちょっと笑えるもの見つけました( ̄w ̄*)
http://www.rakuten.co.jp/56nyan/662755/663829/1820222/
みる
2007/07/12 02:58
http://www.rakuten.co.jp/56nyan/662755/663829/1820222/
ごめんね↑ここです
みる
2007/07/12 03:00
なんだか書き込めません(T□T)
途中で切れちゃうの・・・・
56nyan/662755/663829/1820222/
今度こそえいっっ!
みる
2007/07/12 03:02
ぶわはは〜〜っつ!!
見ました、見ました〜!
「た〜ま〜にゃ〜ん」
「たまや〜」のにゃんこ変換ですよね(笑)
日本にいたら買ってあげたい(笑)
「お〜た〜ん」や「ぱ〜っちゃ〜ん」もあればいいのにぃ(笑)
たまにゃんママ
2007/07/12 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレの後は砂かけましょう。 たまにゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる