たまにゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ここまできました〜。

<<   作成日時 : 2007/07/17 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 21

今回はちびことたまにゃんのお話になります。
(動画が多いのでお暇なときにでもご覧ください〜

ちびこがだいぶ私に慣れてきました。

まずは動画をご覧ください。

ここまで慣れました〜動画版




私にスリスリしてくるちびこです。
(どうでもい「私のパジャマが写ってます、笑)




指先でちょいちょと遊びます(笑)





私の室内履きのリボンをかみかみしたり、ひっぱって遊んでます。
ちびこ、トイレの砂におしっこをするのを覚えてきました。まだ、完璧ではありませんが。

結構、カメラ目線くれました
思ったよりビデオカメラを怖がりませんでした。

画像

アップカメラ目線〜


画像

ちびこの首にノミ取り用の首輪をつけることに成功
首輪を嫌がらないのでホッ



画像

ちびこの前足は先っぽだけが白くなってます。これがまた可愛い〜


とここまではとってもいい感じなのですが〜〜。。
たまにゃんの事も考えてかなり悩みましたが。。。
ちびこが思ったより慣れが早かったので、うちで保護を決めました
そこで、ちびこを家に入れる前に、たまにゃんに少しずつ慣れさせようと思い、網戸越しの対面からはじめてます。
朝、夕二回。。

問題はたまにゃんのリアクション。。


動画でたまにゃんとちびこが網戸越しに対面をビデオでご覧ください。
(動画が暗くて見にくいです。すみません〜
音声が入ってないのでたまにゃんのフーシャーが聞こえませんが、威嚇しまくりです。。。とほほ。

こんなので仲良くなる日が来るのでしょうか??
仕方がありません。。これが健康なにゃんこの反応なんですもの。。。
たまにゃんママ、あきらめず、気長に頑張りマス。。







こちらは、たまにゃん、ちびこの動きを気にしつつも、電気の周りを飛ぶ虫が気になるご様子、笑。
そんなちびこも虫が気になるご様子、笑




先住猫が成猫で新入りが子猫は結構仲良くさせるの大変です〜。。
ただ、ちびこは何度威嚇されても戻ってきては網戸に顔近づけてます。
こどもなので、たまにゃんと遊びたい様子です。
ちびこがあきらめずに網戸に来るので、少しは期待が。
たまにゃんごめんね、ストレスあげて。。

画像



たまにゃん、ちびこがかなり気に入らないご様子。。

画像


↑たまにゃんにもこんなときがあったのよ〜

う〜っつ、ふ〜っつ、しゃ〜〜〜っつ byたまにゃん

たまにゃんの正直な気持ち

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たまにゃん雑誌デビュー
学研さんから出版されている「うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本」のプレゼン ...続きを見る
みすゞこれくしょん みすこれ店長日記
2007/07/18 16:47
子供用室内履き「ブーティ」ピンク
お待たせしました! 女の子ならみんな大好き? ピンク色のブーティの登場です^^ ブーティそのものがかわいいのに、ピンク色だと更にかわいらしさがアップしますね^^ お部屋の中でもかわいいものを履きたいという赤ちゃんに、 お部屋の中でもかわいいものを履か... ...続きを見る
赤ちゃんグッズのお店 《空飛ぶ白いぶた》...
2007/10/02 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
たまにゃんちゃん、の兄弟猫(男の子でしょうか、女の子でしょうか?)確定おめでとうございます。
ちびこちゃんのちょい、ちょいかわいいですね。首輪もしっかりお気に入りみたいでよく似合ってます。
すかっりたまにゃんママさんに懐いてますね〜。たまにゃんちゃんとも、仲良しになって戯れ合って欲しいですね。
よもぎ猫
2007/07/17 14:24
<よもぎ猫さん
ちびこはほぼ、99%女の子とみました(私の目での判断ですが。。)
あんなに人を怖がっていたちびこがここまで慣れたのには、本当にうれしかったです〜。

問題はたまにゃんがかなり威嚇するということなんです〜。。

ゴンザ君とてんちゃんのようになって欲しいというのが、私の気持ちなんですよ〜〜。
ゴンザ君は最初から威嚇しなかったんですよね。
ゴンザ君、きっと温和な性格なんでしょうね。
たまにゃんママ
2007/07/17 15:30
いやぁぁぁ。感動です。
良くぞこれまで!!
見た瞬間にあれ?首輪って思いましたよ(^◇^)
ママサン頑張りましたね。
たまちゃんとの関係ですが、保護後でもいいと思いますよ。うちもみんなそうでしたよ。
最初はちびこちゃんにゲージに入ってもらって、ゲージ越しのご対面。
それから段々慣らしていけば問題ないと思います。恐らく保護された方の大半の方はそうだと思いますよ。うちもアイも最初は受け入れてくれませんでした。マルがアイを受け入れるまでは3ヶ月ぐらいかかりましたよ。それでも、日に日に譲歩していきましたから。
くおん
2007/07/17 21:45
すごーい♪ちびこちゃん、ママさんが大好き〜って全身で表しているって感じですねー!!
たまちゃんも、お友達ができるとお留守番も楽しくなるからいいですね!!
首輪も平気なんて。。。すごすぎですー
みゃあみゃ
2007/07/17 23:41
<くおんさん
感動して頂いて、ありがとうです〜。
いやー、気長に餌運んで声かけしたかいがあって、思ったより早くココロを開いてくれました〜♪
たまにゃん、ちびこが網戸の側に来るとふーしゃーぐあわぁあああって今にも噛み付きそうに威嚇するんですよ。
この状態でケージに入れて、家に入れても大丈夫なんですかね??
マルちゃんがアイちゃんを受け入れるのも3ヵ月もかかったんですか〜。。
やっぱりこういうことは時間が解決するんですね。
ミュータちゃんはアイちゃんを受け入れるときどうでした?
人に聞くと、しばらく網戸越しで慣らして、網戸越したまにゃんが威嚇しなくなったら、家に入れたほうがいいという人と、今、ケージに入れて家の中に入れて慣らした方がいいという人と二通りいて、どっちにしたらよいか悩んでるんですよ。
うちの旦那もケージに入れて、入れると3日もすればふーしゃーと威嚇しなくなるはずといってるんですけどね。
ふー、色々大変です〜〜(笑)
たまにゃんママ
2007/07/18 04:57
<みゃあみゃ♪さん
体スリスリがちょっと可愛いでしょ♪
いや〜、はじめてこれされたときは、じーんとしましたよ(笑)
最初は、逃げ回るところから始めましたからね(笑)
とりあえず、嫌われなければいいなと思っていましたが、あっさりとココロ開いてくれました。

そうなんです、もし仲良く慣れればお留守番のときも遊び相手が居てさみしくなくなるとおもうんですよ。
相手がちょっと小さすぎますけどね(笑)
早く、シャロンちゃんとルナちゃんのように距離を縮めてくれればと思います♪
たまにゃんママ
2007/07/18 05:00
わぁ〜嬉しいな(*^0^*)
ちびこちゃんもうたまにゃんママさんちのこに決まったのですね♪こんなに早く慣れてくれて愛が伝わりましたね。ほんと嬉しいです。
私は保護したことないのでよくわかりませんので勝手な考えですが、ちびちゃんがケージでお家の中にいたほうが、たまにゃんちゃん早く慣れそうな気もするんですが違うかな?
近くでニオイを確認とか必要じゃないのかな?
新しいこが来たときって、いきなりお家の中でのご対面がほとんどでしょ?
お外はやっぱり危険だし毎日心配じゃ?ある日姿が見えないとか、怪我してるとかになると悲しいじゃないですか。
でもお外で走り回ってる姿見るとケージにしばらく入れるの可哀想な気もするけどそれは仕方ないことだし。チビちゃんたまにゃんちゃんにすぐに慣れそうな感じですね。
お家が広いから、たまにゃんちゃんもチビちゃんも自分の好きなとこにいられるし、日本の住宅のように嫌なのに同じ部屋に居なきゃならないこともないし・・・と、早くお家に入れてあげたい私です(せっかち?)
色々な意見を参考にいい方法を探してね。
今後がとっても楽しみです。
みる
2007/07/18 10:19
そうなんです、実は一昨日くらいから、うちの旦那がみるさんとおんなじこといいはじめたんですよ!
このまま外に出しておいて、もし事故でもあったら、お前が一番、つらいだろうって。
それで、今日、実はケージ買ってきたんです!
結構でかいっつ!!
たしかにちびこいままでノラで自由気ままに外歩いてたから、私としてはケージに入れるのもつらいんですよ〜。
最近暑さのせいと、私たちに慣れてきたのもあって、日中は何処にも出かけることがなくなりほぼ、物置の下生活だけになってるようなんです。
でも、やっぱり外に出しておくと、いろんな危険がいっぱいですもんね。
心配してくれてありがとう〜〜!!
こうやってみるさんや皆さんがアドバイスくださるので、猫扱いに慣れてない私でも頑張っていけます。
今後とも、改めてよろしくです〜♪
もう少ししたら、病院連れて行ったりとか色々忙しくなりそうです。
たまにゃんママ
2007/07/18 12:34
↑すんません、みるさんへを忘れました!!
たまにゃんママ
2007/07/18 12:35
ちびこちゃん、スリスリしたり、チョイチョイしたり、可愛いですね〜。
こんなに心を許してくれるなんて、ママさん、がんばりましたね。
とらじが初めてななを見たとき、威嚇はしなかったけど
「ニャニャニャ」「ケケケッ」のような、鳥を見て鳴くような声を出したんです。
獲物と勘違いしてるのかと思ってそれはそれで心配しましたよ。
すぐに仲良くなるのは難しいと思うけど、いつか
たまにゃんとちびこちゃんの猫団子が見られたら嬉しいなぁ♪
とらママ
2007/07/18 14:31
<とらママさんへ
そうなんです、先っぽの白い手でチョイチョイされると、可愛いんですよ〜、これが♪
毎日、餌と水あげて、声かけをしばらく続けた賜物です〜。
やっぱりアメショーちゃんは性格が温和なのか、とらじ君の性格なのか、威嚇しなかったんですか〜!!
きっとななちゃんに一目ぼれしたんでしょうね(笑)
確かに獲物みるとき、にゃんこって変な泣き声しますよね。
ななちゃんを鳥と間違えた??(笑)

たまにゃんとちびこの猫団子。。
遠い遠い将来には。。
今の状態見てると、とても猫団子が想像つきません〜〜。。
たまにゃん、威嚇しなくなるといいなぁ。
とらママ
2007/07/18 15:24
♪♪♪なんと!なんと!こんなに「スゴイ!」動画がたくさん見られるなんて〜!感動しました。“ちびこ”ちゃん馴れましたね〜♪今まで“両者”我慢比べ?していたのが愛情が伝わって・・・。お家でたまにゃんちゃんと仲良く暮らせます様に祈ります。威嚇は仕方が無いですよね〜。“ちびこ”ちゃん、白い長靴下はいているのね。ウチの先代クロちゃんは白手袋&短い白靴下でした。仔猫時代が“ちびこ”ちゃんによく似ています。スゴク可愛い〜〜!(本物見たら泣きながら話しかけていると思います)ニャンズの関係が上手くいくまで大変でしょうけれど頑張ってね。なんだか興奮状態でコメントしているので・・・。
ビーグル姉さん
2007/07/18 16:56
ねね、名前はちびこに決まったのですか?
コユキが小さいときにちびこっていう名前だったんですよ( *´艸`)
みる
2007/07/18 17:58
ちびこちゃん、随分慣れましたね。
おトイレも認識したなら、おうちに入れてもすぐにできるようになりますよ!
早く、結構診断に連れて行きたいでしょうね(笑)

猫達が仲良くなるのは、早い子たちもいるようですが、半年くらいかかる子たちもいるようです。
なので、隔離できる部屋があると良いらしいですが・・・。
でも成猫同士よりは、仲良くなりやすいと思いますよ(^^)
気長に気長に!応援してます♪
みゃ♪
2007/07/19 00:35
<ビーグル姉さん
そうなんです〜、結構大変な我慢比べでしたよ〜。
ちびこ最初見たとき、この子は絶対人間になつかない子だと思いましたもの。
でも、あきらめず、餌あげと声かけを続けたかいがありました〜♪
先代のクロちゃんと似てるんですね〜、うちのちびこ♪光栄です〜♪
ちびこも白手袋、白靴下なんですが、手袋が手袋とはいえないくらい、白いのがほんの先っぽだけです〜。
たまにゃんとの関係がうまくいくか心配で、頭にハゲできそうです(笑)


たまにゃんママ
2007/07/19 10:13
<みるさん
また、今回も私の意見押し通しで(笑)、ちびこにほぼきまりそうです。
外人には「ちびこ」言いにくそうなんですが、私が最初からそう読んでしまったため、これにほぼ決定です。
いま、遠くからちびこ〜って呼ぶと来るので、本人「ちびこ」を自覚してるかも。
もしかしたら、私の声だけに反応してるかもしれないんですけどね。
え〜っつ、おーたんも子供時代、ちびこだったの〜〜!!
きゃ〜♪でも、この名前おとなになったらどうしよう。。。おとなでちびこ??
やっぱり、まずいかしら(笑)

うちの父は「クロ」がいいって言うんですけど。。ほかにも外人勢は「タキシード」とかいろいろ。。
でも、やっぱり「ちびこ」がいい〜♪
たまにゃんママ
2007/07/19 10:17
<みゃ♪さん
おトイレ、猫砂の中で1,2回してるの見たんで、「おっつ、これはわかったな!」と思ったんです。
でも、時々、猫砂の上でくつろいでるときがあるので(笑)本当に認識してるのかな??と思うときもあります(笑)
ちびこもそろそろ病院に連れていかないとと思うんですけど、怖がるだろうな〜〜と心配で〜。
あとはたまにゃんと仲良くなるのが、どのくらい時間かかるかが問題です。
うーん、なんか、ちびこがちょろちょろいたずらして、たまにゃんがカンシャクおこしそうな感じがします〜(笑)
1日一歩で気長に頑張ってみます〜♪
みゃ♪さんありがとう〜〜♪
たまにゃんママ
2007/07/19 10:29
久しぶりにお邪魔したら、ちびこちゃんが登場していてびっくりしました!
はやくたまにゃんと友達になれるといいですね〜。
さめ
2007/07/21 11:12
<さめさん
わぁ〜!!さめさん、お久しぶりです〜♪
そうなんですよ、ある日突然、我が家にちび黒猫ちゃんが住みついたんです。
徐々に距離を縮めてくれればいいんですけど、たまにゃんがまだふーふーしゃーしゃー威嚇しっぱなしなんです〜〜(笑)
しずくちゃんも元気そうでなによりです〜〜♪
たまにゃんママ
2007/07/21 11:58
こんにちは。
ちびこちゃんのスリスリ・チョイチョイ・ゴロンゴロンが可愛くて、何度も見に来てしまいます。
ママさん、もうCT検査は終わったのかな?
不健康な私が言うのもなんですが、健康第一です。
お互い無理せず、やっていきましょうね!
とらママ
2007/07/21 12:03
<とらママさん
わぁ〜!何度も見に来てくださってありがとう〜♪
なんだかんだ忙しくて、更新怠ってますが、元気です。
そうそう、今日CTしてきました!
結果はまだわからないけど、多分脳には異常はないと思うんですよ。
念の為にCTしましたけど。
なんとなく私と体質が似てそうなとらママさん(笑)、ほんとお互い無理せずにやっていきましょうね♪
ありがとうです、とらママさん!
たまにゃんママ
2007/07/21 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここまできました〜。 たまにゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる