たまにゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに。。

<<   作成日時 : 2007/07/22 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ついにちびこを保護しました〜

文章長くてすみません

ちびこが裏庭の物置の下から、うちの網戸越しに遊びにくるようになってしばらくたちました。
しばらくたったある日、私が一度間違ってちょっと網戸を開けたら、ちびこが家に飛び入ってしまってたまにゃんと鉢合わせになりました。
もちろんたまにゃんは威嚇します(笑)
そして、その日から網戸の戸をちびこが出入りできるだけの大きさに開けて、毎日自由に出入りさせました。

威嚇され危険感じるとちびこはササーッツと出て行きました。(笑)
威嚇されては出る、そして懲りずに帰ってくる(笑)の繰り返しをして、だいぶたまにゃんと慣れてきたので、昨日ついに家の中にいれました。
ケージに入れずにいきなりのご対面、結構きつかったと思いますが、一気に距離が縮まりました。結構荒療治だったと思います(笑)

その前にケージに入れて家に保護を考えて、一度ケージに入れたんですけど、ケージを閉めたらなんか怖がってたので、無理やりケージに入れて家に入れるのをあきらめました。

たまにゃんとは思ったよりうまくいきました。
まだまだ、威嚇するときもありますが、前にくらべると回数もぜんぜんへりました。
そして、今朝ちびこをワクチン注射の為に、病院につれて行ったのですが、なんと風邪ひいていることがわかりました
たしかになみだ目で、時々くしゃみをしていたので、今思うとそれが症状だったのかもしれません。
ということでワクチンは風邪が治ってからになり、今日は風邪のお薬と注射だけで帰ってきました。
しかし、よっぽど怖かったのか病院から帰ってきたら、ソファの下から出てこなくなっちゃいました〜。。
昨日から環境の変化もあり、疲れと恐怖で参っちゃったんでしょうね。
小さい体でよく頑張ったと思います。

本当はたまにゃんと隔離するほうがいいのですが、ちびこが狭いところに閉じ込められるのが苦手で、100%の隔離が難しく、なんとかたまにゃんに風邪がうつらないことを願ってますが。

最近、ちびことたまにゃんを慣れされるのに神経使って、全然写真とかビデオ取れなかったのであるもの画像ですいません。

ちびことたまにゃんは、まるでトム&ジェリーの漫画のように追っかけあってます。
たまにゃんが威嚇したり怒ったりしながらも、今日ちびこが病院から帰ってきて、恐怖でソファの下から出なくなったとき、心配げに見てました。
気の強いたまにゃんがちびこを噛んだりするの心配したのですが、ちびこが背中向けていつでも襲えるときでも、絶対後ろからは襲いませんでした。
逆にちびこがたまにゃんに体当たりで正面からぶつかっていったのにはびっくりしましたが(笑)
お互いによい関係が築けることを願ってます。

とりあえず、いつもお世話になってる皆様にちびこ保護のお知らせでした。
(追加 ちびこは女の子でした〜 猫娘?ふたりになりました、笑)


うちの裏庭の椅子の上でくつろぐ家に保護前のちびこ、なにげにカメラ目線
画像


アイスボックスの上でくつろぐ保護前のちびこ
画像


なにげにたまにゃんとガラス越し2ショット
画像



画像



画像


クッションにもたれてくつろぐちびこ家に保護前のたまにゃん
画像



最近、ちびこの訪問で疲れるのか、すごい寝方をするちびこ家に保護前のたまにゃん
画像



本日はご報告まででした〜

緊張の糸がぷつりんときれて、やや疲れ気味のたまにゃんママでした〜(笑)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
姉妹ニャンズのママさん、いろいろとお疲れ様でしたね〜。(ニャンズもお疲れかな?)でも、本当に上手く保護出来て良かったですね〜。ちびこちゃんの風邪が早く治ってたまにゃんちゃんとたくさん遊べますように♪。トム&ジェリーですか〜・・・ウチもそうですよ〜♪大運動会の様子は撮影出来ません♪ニャンズのこれからが楽しみです♪
ビーグル姉さん
2007/07/22 21:33
おつかれさまでした〜!
無事の保護、おめでとうございます。
美人姉妹猫のいるお家になりますね♪
きっと、仲良くなると思いますよ〜。

初めての病院後は、ミケたんもハウスに潜って出てこなかったですよ(笑)
ゴハンで出てきた食いしんぼです。

余計なことかもしれませんが、念のため猫エイズ(FIV)と猫白血病(FeLV)と、お腹の虫の検査をした方がいいかもしれません。
みゃ♪
2007/07/23 01:24
<ビーグル姉さん
ありがとです〜♪
いやー、結構神経使って疲れましたよ。
姉さんちもトム&ジェリーですか!(笑)
昨日カメラ持って構えてたけどやっぱりとれませんでした〜!
みみちゃんの赤ちゃんの時の画像可愛いですね〜!!
みみちゃんのお母さんまで見れちゃってうれしかったです♪
いいですね〜、そんな画像があって。
うちはふたりともノラちゃんでそんな画像がありません〜(笑)
たまにゃんママ
2007/07/23 02:23
<みゃ♪さん
ありがとうございます〜♪
無事保護できました〜。
仲良くなってくれること願ってますが、今はトム&ジェリーの追いかけっこやってます(笑)
ミケたんも病院の後はやっぱり、ハウスから出てこなかったんですね。
怖かった経験のあとの自然な反応なんでしょうね。
でも、今はそんなこと忘れて元気に走り回ってます。
そうなんですよ、色々な検査してくださいって先生に言ったんですけど、全部風邪が治ってからにしましょうってことで10日くらい後になりました。
エイズ(FIV)と猫白血病(FeLV)とおなかの虫は必須の検査なんですね!
ありがとうです、みゃ♪さん!
これからも色々と教えてくださいね〜♪
頼りにしています〜。
たまにゃんママ
2007/07/23 02:27
おおお!
ついに保護できたのですね!
女の子だったんだ〜♪姉妹にゃんの誕生ですね!w
みゃ♪さんが言われているように検査していただいたら安心ですね♪
先住猫ちゃんがいる場合外猫ちゃんが予期できない
病気を持っている場合があるので気をつかいますよね^^;
病院の先生にたまにゃんちゃんの存在も一緒に
伝えておけば必要に応じてたまにゃんちゃんの分の
お薬ももらえると思いますよ〜w
うちもりくがきたとき
虫下しなんかは二匹同時に飲ませなきゃなので
そらの分も一緒にお薬もらってましたw
ありす
2007/07/23 04:01
<ありすさん
そうなんです〜!!ついに保護できました〜♪
いやー、これで安心しました。
とはいっても、ちびこが風邪をひいてるのでたまにゃんにうつらないかと神経使ってるんですけど。
風邪のせいでちびこ、ワクチンや病気の検査できなかったのでまだまだ安心はできないんですけどね。
風邪ひいてても元気に走り回ってるので、なんとか変な病気持ってないことを願ってます。
そうですね〜、こんど行ったときにたまにゃんの存在も伝えておいて、必要だったら、2匹分薬もらいます。
色々情報をありがとうです!
こうやって、皆さんが色々教えてくださるから、頑張っていけます!
ありがとう、ありすさん♪
うちもついに2にゃんになりました〜〜♪
たまにゃんママ
2007/07/23 04:44
ちびこちゃんの保護の成功おめでとうございます。
ちびこちゃん、はじめての体験いぱいでドキドキだったんですね。たまにゃんちゃんもかな?一番ドキドキは、たまにゃんママさんだったりして・・・。
ちびこちゃん保護で、ホッとしました。はやく風邪が良くなるといいですね。たまにゃんちゃんは、かなりちびこちゃんを受け入れてるみたいですね。すでにお姉さんの気持でしょうか?
よもぎ猫
2007/07/23 12:20
<よもぎ猫さん
ありがとうございます〜♪
こんなに早く家に保護できると思っていませんでしたが、ちびことたまにゃんの慣れが思ったより早かったので実現しました。
たぶん、私が一番ドキドキしてたと思います(笑)
たまにゃんはひとりっこで育ったので、もっとわがままかと思いましたが、意外にもお姉さんでした。
ちびこ風邪ひいてますが、ほんとうにひいてるの??っていうくらい元気です。
たまにゃんにちょっかいだして、怒られてます〜(笑)
たまにゃんママ
2007/07/23 15:25
すっごく嬉しいです。
たまにゃんママさんの実行力には感服しました。ちびこちゃんはお家をゲットできたんですね。ママもおねえちゃんもパパも♪淋しかったね。ずっと一人で。悲しかったね。怖かったね。でももう大丈夫だよ。
読みながら嬉しくて嬉しくて何度も何度も読み返して画像も食い入るように見てしまいました。これからドタバタとにぎやかになりますよ(^◇^)
くおん
2007/07/23 22:29
<くおんさん
ありがとうです!
くおんさんのアドバイスがあって、ここまでこれました。
いつも色々と教えてくださってありがとうございます。
こんな、にゃんこ新米ママでも、2回ノラちゃんを保護できました!
ちびこは本当にさみしかったと思います。
寒くて暗いところで毎晩一人で過ごし、遊ぶ相手もいなく本当に孤独だったと思います。
その反動か今家で、走り回って遊んでます(笑)
皆さんにも言ってるんですが、まるでトムとジェリーのように走り回ってます。
これからも色々とわからないこととか教えてくださいね!
たまにゃんママ
2007/07/24 03:33
わぉー♪ついに保護できたんですねー♪
うちも片方がトイレに入っているときは
もう1匹が横で待っていて、出てくると追い掛け回しています。
ルナちゃんはお迎えが決まったときに虫の検査をお店がしてくれて
この間念のために血液検査をしたときに
猫エイズと白血病の検査はその場で結果がでましたよー♪
すごくにぎやかになりますね。

おめでとうございますー
みゃあみゃ
2007/07/24 11:14
<みゃあみゃさん
そうなんです、保護できました〜♪
いやー、ここまで来るのに二ヵ月近くかかりましたよ。
みゃあみゃさんちもやっぱりトムとジェリーの追いかけっこですか(笑)
なんか家の中はおもちゃだらけになるし、にゃんこが追いかけっこしてるし、確かににぎやかになりました〜♪
でも、とっても楽しいです♪

あと一週間位したら、また、ちびこを病院につれていって、ワクチンと病気の検査してこようと思ってます。
これからあこがれだった2にゃんとの生活楽しみたいと思います♪
たまにゃんママ
2007/07/24 11:54
なかなかコメントできなくてごめんね。
アップされた日に記事の確認して、ほっとしてました。今は大忙しで楽しく過ごしてるのかな?
実は、うちの記事やコメントに書きたくなくて控えてたんですが、妹の家のブーじぃさんが一時ICUに入り、最後はお家でむかえるということで帰宅しました。
が、危篤状態から抜け出すことができました。通院が朝晩だったのですが1週間に1度まで回復することができました♪
お見舞いに行ったり色々いそがしかったのと気分的になかなか元気になれず、多分コユキのストレスは私が元気でブログアップしないから?(^m^)と、そんな理由でごめんなさい。(今後もこの件に触れることはないとないと思うけど・・・)

ちびこちゃん風邪はやく治るといいね。
たまにゃんちゃんともうまく追いかけっこしてるみたいで、良かったね。
今後の2ショット楽しみにしています(*^0^*)
みる
2007/07/27 15:00
<みるさん
みるさん、色々、大変だったのね。
いつも元気に更新してるみるさんの更新が止まるとついつい心配して、どーしたの、大丈夫?と聞いてしまうおせっかいたまにゃんママさんです(笑)
ブーニャンちゃんがそんなことになってるとは知らず、てっきりみるさんが体調でもくずしたりしてるのかなって思ってました。
でも、ブーニャンちゃん、すごい生命力!
みるさんやご家族みんなの思いが通じたんでしょうね。
私も家の招き猫さんの置物に、ブーニャンちゃんがもっと元気になるようにお祈りします!(特別宗教のないうちは、この招き猫の置物にお願いごと等します、笑)
コユキ君もそんなみるさんの大変さを微妙にキャッチして、体調くずしちゃったのかしら。。
にゃんこって結構繊細ですもんね。
でも、コユキ君も元気になったし、みるさんも一安心ですね〜。

ちびことたまにゃん、今も夜の大運動会を私の後ろでどたばたしてます(笑)
私もなんだかんだで更新が止まっちゃってますが、2にゃんと元気にしてます〜。

たまにゃんママ
2007/07/27 16:31
プロフィールにちびこちゃんのが新たに加わったんですね(^◇^)
何だかとても嬉しかったのでまたまたカキコしてしまいました。
くおん
2007/07/27 17:42
<くおんさん
わ、2度もきて下さってありがとう♪
すいませ〜ん、ついつい更新が怠って〜。
そうなんです、プラス1のちびこをプロフィールに加えて見ました〜♪
一ヶ月くらい前の記事下の「本日のちび黒猫」を読むとなんだかなつかしくて〜。
毎日物置の下に居るとか居ないとか(笑)
そんなちびこもうちの次女になりました!
これからもよろしくお願いしますね!
たまにゃんママ
2007/07/27 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに。。 たまにゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる