たまにゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ、ちびこが。。

<<   作成日時 : 2007/10/27 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

7月に保護してから月日はあっという間に過ぎ、予定していた通りちびこの避妊手術の時期がやってきました
10月29日の月曜日に手術です。
たまにゃんで一度経験してるとはいうものの、なんどやってもつらいです。
一番嫌なこと。。怖がるにゃんこを病院においてくる事。。
ここが一番辛くて、もう、置いてくるときは後ろ髪ぐいぐい引かれ状態です

とはいうものの、皆さんも通ってきた道。。
やらないわけにはいきません。

たまにゃんの時は、ちょっと大変でした。
麻酔が切れたとき、もう、目がすわってしまい、しかも、凶暴になり、病院のスタッフに噛み付きそうになったらしくみんなすごい手袋つけてました。
連れて帰るときも、スタッフの人がたまにゃん捕まえようとすると、いきなり噛みつき、皆でよってたかってたまにゃんに「こんな猫みたこと無い!」みたいに言って、私も憤慨して帰ってきました。

さて、ちびこの時はどうでしょう。。
無事終わりますように。。。

画像

↑よく見えないが、ちびこが寝てるたまにゃんの横にむりやり入ってる

画像

こうやって元気よく遊ぶのもしばらくみれないかな。。

画像


画像



追記
アメリカでは猫の爪を全部取っちゃう手術をするのが結構普通だみたいになんかの本でよんだことがあったんですが、実際に自分の周りでしてる人の話を聞いたのは、初めて。
うちの旦那の同僚は猫2匹、大型犬1匹、小型犬匹を持っている。
なんかの話から猫の爪の話になり、昔、その2匹のにゃんこが皮のソファをだめにしたらしく、この夫婦は猫の爪を取る手術をしたそうな
それも結構当たり前のようにさらり〜と言うから、なんだか私、びっくり。。
実用主義のアメリカ人、さすが。。。
私はどんなに家具をだめにされても多分できない。。
多分上の写真みたいに↑ソファにカバーするしかないのかな。。

追記2
さっき気がついたのですが、旧たまにゃん日記は2006年の10月26日から書き始めていました。
ちょうどまる一年経ちました。
そんな今日、10月26日。
細々ながら一年続いたたまにゃん日記(笑)
これからも細々と頑張りマス

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ一周年おめでとうございます(^^)
ブログを通じて、たまにゃんママさんと知り合えたことが、とっても嬉しい私です。

ちびこちゃん、いよいよ手術ですか〜。
連れて行くほうも辛いですよね。
(うちも、コタは問題ないんですが、ミケコを捕まえてキャリーに入れるのは大変です^^;)
無事に終わる事を祈っております。
がんばれ!ちびこちゃん&ママさん!

爪を取っちゃう手術・・・初めて知りました。
すごい考え方ですよね・・・。
私も、顔をひっかかれても、家具をボロボロにされても、そんな事は出来ませんねぇ。
ちなみに日本では、ソフトクローという、爪にかぶせるカバーが売ってます。
それすら「どうよ?」と思ってしまう私(^^;
最後の写真、ちびこちゃん大きくなりましたね。
おすまし座りして、かわいいこと!(^^)
みゃ♪
2007/10/27 13:08
一周年おめでとうございます。一年でいろんな事があるものですね。たまにゃんちゃんもお姉様になりましたね〜。バックの中の猫団子、きゅうきゅうになっててかわいいです。
いよいよ手術ですね。たまにゃんちゃんの時にそんな事があったんでは心配ですね。猫さんが知らない場所で怖がっちゃうのはしょうがない事なのに・・・。繊細では無い家のてんはキョトンとして獣医さんに抱っこされて出てきました。
たまにゃんちゃんとちびこちゃん、楽しそうに遊んでますね〜猫さんは、プロレスごっこと追いかけっこ、大好きですよね。てんはこちらが心配になるくらいすぐ、プロレスごっこを仕掛けてました。快復早すぎです。
爪をとっちゃう手術、どこかで聞いた事あります。アメリカでは一般的なんですか〜。爪を研いでる猫の姿もかわいいと思うんですが・・・。家のソファーも爪とぎになってます。カバー掛けてますよ〜。
ちびこちゃんの手術が無事終わり、元気に回復する事を祈ってます。
よもぎ猫
2007/10/27 16:59
こんにちは!
ブログ一周年おめでとうございます!!
私も長期休暇を終え、復活しましたよ〜。
またこれからもよろしくお願いしますね。

ちびこちゃん、手術するんですね。
ママさんの後ろ髪を引かれる思い、わかりますよ。
無事に手術が終わること、祈ってます。

爪の除去手術は、うちの近所の獣医さんでもやってます。
「猫自身も特に不便さも感じないようで、ジャンプや遊び等も変わらずできます。」
と説明がありましたが、不便かどうかは、猫に聞いてみないとわからないですよね。
うちは家具より壁紙をボロボロにされてますが、猫の爪を取ってしまうなんて私にはできないです。

左上のちびこちゃんのような黒猫ちゃん(ブログペットというのかな?)とマウスで長いこと遊んでしまいました(笑)
とらママ
2007/10/27 17:31
<みゃ♪さん
ありがとうございます♪
私は憧れだったみゃ♪さんのブログにお邪魔できるようになって、本当に嬉しいんです!(最初は恥ずかしくて、読み逃げしてました、笑)
ちびこの手術、今でもキャンセルしたいくらいです(笑)
でも、頑張ってきます!
爪の話、私も聞いてはいたんですが、本当にした人の話し聞いて、またびっくり。
なんか日本人の感情にはあわないですよね。
しかし、爪も切らせてくれないうちのにゃんこたち、いったいどうしたらいいのかと頭抱えてます(笑)


たまにゃんママ
2007/10/28 06:33
<よもぎ猫さん
ありがとうございます♪
いよいよ、ちびこの番がやってきました。
てんちゃんは人懐っこいんですね!
獣医さんに抱っこされて出てくるなんて!
私ですら抱っこさせてくれないちびこです(笑)
もう、いまでも予約をキャンセルしようかな。。などど、考えています(笑)
でも、てんちゃんも頑張ったし、私も頑張ってちびこ連れて行ってきます!
ソファやっぱりカバーされてますか!
うちも考えないと。。
でも、爪取る手術、なんとも痛々しくて、考えられません〜!!
アメリカ人って考え方がとってもドライ!
たまにゃんママ
2007/10/28 06:38
<とらママさん
お久しぶりです〜!!
そして、ありがとうございます♪
お体、だいぶ回復されたんですね〜。
無理なさらないで、ゆっくり行きましょうね♪
ちびこの手術、もう土壇場まで来てしまいました。。
手術もそうですが、絶食もかわいそう。。なんて、もう甘やかしすぎのわたしです(笑)
お、日本でも爪取り手術あるんですね!
でも。。。とっても残酷な感じ。。
人間の身勝手のようでどうもだめなんでうすよ〜。
私も家具ボロボロにされても出来ない派です(笑)
ちびこのようなブログペット、なんだかほんとに似てるんですよ〜(笑)
たまにゃんママ
2007/10/28 06:42
ちびこちゃん、遂に手術なんですね。ママとしては心配...。ちびこちゃん、早く回復してたまにゃんと元気に遊べるようになると良いですね。でも避妊手術ってオス猫とメス猫どちらが回復が大変なんでしょうね。うちの猫息子はシェルターからもらってくる前に手術をしてもらったそうで、旦那はそういう心配しなくて良かったみたいだけど。

爪の手術、私は良くないって聞きましたよ。猫ちゃんの防御って爪なのに、それを取ると噛む癖がついたりするとか。それに爪を取るだけでなく、骨の一部も取り去る事になるから大手術って聞きました。引掻かれても家具をボロボロにされても、私もたまにゃんママのように猫息子には絶対出来ません!
キムチなっとう
2007/10/29 07:45
<キムチなっとうさん
そうなんです〜、いよいよ、明日です〜
腹をくくったつもりなんですけど、やっぱりダメ〜(笑)
うちはふたりとも野良だったから、私が手術に連れて行かなきゃいけないんです〜(涙)
でも、明日頑張って連れて行きます。

爪の手術、やっぱり良くないですよね〜。
なんか自然の摂理に反するっていうか、人間の身勝手っていうか。
自分が爪全部剥ぎ取られたときのこと考えたらとっても愛するにゃんこにはできません!
ああ、キムチなっとうさんも同じ考えでよかった(笑)
術後また報告しますね〜。
たまにゃんママ
2007/10/29 09:59
いよいよなんですね。
どうか無事に終わりますように。
ニャンコって色々な性格の子がいるから、怖がり方もそれぞれなんだと思います。
怖すぎて固まって何もできない子。
怖すぎてパニックになって怒って猛獣のようになってしまう子。
ニャンコを4にゃんしか??知らない私ですらそんなことは分かるのに、病院の人の対応はひどすぎます:-|
そんな事いうなら、あんたたちが他の仕事を探せば?って暴言を吐きたくなります。ちび子ちゃんがんばれ!!
日付変わったから今日ですね・・・

爪の手術・・・想像しただけでも痛すぎます:-|
くおん
2007/10/29 12:44
ちびこちゃんは、大丈夫でしたか。。。これで、もう安心と思いつつ心配ですよねー!!お祈りします。。。
我が家もカバーで過ごしています。。。爪を抜くなんてとてもできません〜。
1周年、おめでとうございます〜。これからもよろしくお願いいたします〜♪
みゃあみゃ
2007/10/30 16:17
<くおんさん
実は色々ありまして、ちびこの手術を延期しなければならなくなったんです。。
次の記事で詳しく書きますが、たまにゃんの様子がちょっと変だったのと、私の偏頭痛がちびこの手術前夜からひどくなったので延期にしたんです〜。。
2ニャン育てるんでも、大変なのに4にゃん育ててるくおんさんはすごい!
と本当に思いました。
たまにゃんの事、次の記事で書きますので、ぜひコメントお願いします!
たまにゃんママ
2007/10/31 02:02
<みゃあみゃさん
上のくおんさんの所でも書いたのですが、ちびこの手術が延期になりました。
次の記事で詳しく書きますが、たまにゃんの様子が変だったのと、私の偏頭痛が前夜からひどくなったのとで、延期にしました〜。
みゃあみゃさんは無事2にゃんの手術終えたんですよね〜。
私もがんばらなきゃ〜!
次の記事で詳しく書きますので、その理由読んでくださいね。
たまにゃんママ
2007/10/31 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ、ちびこが。。 たまにゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる