たまにゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術は延期。。

<<   作成日時 : 2007/10/31 03:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

皆さんから色々応援頂いたちびこの避妊手術が延期になりました。
というのはその手術の前夜の出来事から始まりました。

たまにゃんがここ数日変だったのです。
ずーっと車庫に入ったきり、呼んでも出でこなかったり、私は2回ほど、もしかしてたまにゃんが外に出てしまったのではと、半べそかきながら探したこともありました。
その辺からなんか変だなぁとは思っていたのですが、ちびこの手術の前夜、私が寝てる布団の上でなんだかずーっと座り込んで動かないんです。
まさかと思って、布団を触るとなんとおしっこをしていたんです!
よちよち歩きの子供のときから一度も粗相をしたことのないたまにゃんが。。
私はショックでしばらくどうしていいかわかりませんでした。
そして、いつもよりちびこを寄せ付けないんです。すぐシャーッツって怒るんです。

私は2にゃんを平等に愛して、平等に扱ってるつもりだったんですが、たまにゃんはきっとさみしかったんだと思います。
そのあと部屋を調べたら、ソファのクッションにもおしっこをしてました。
トイレに問題はありません。きちんと掃除してるし、いざと言うときの為に2つトイレもあります。
ちびこの手術の前で神経質になって、ちびこにいつもより注意がいってるのがたまにゃんにはわかったのかもしれません。

本にも書いてました。先住猫をまず一番にしろと。。
そのつもりでいたんですが、たまにゃんはお姉さんだから大丈夫よね。という気持ちがあって、たまにゃんが2番になっていたのかもしれません。

今日もちゃんとトイレを使ってたので大丈夫と思いますが、しばらくたまにゃんの様子を見てからちびこの手術をまた決めたいと思います。

それともうひとつちびこの手術の延期の原因になったのが、主人の一言。
まだ、ちびこは小さくて足の力とかもたまにゃんのようにないし、今手術したら歩くのも大変になるんじゃないか。。という一言。
お医者さんは3ヵ月でも手術すると言っていました。。
避妊手術は発情前の方がいいと本に書いてあったので、私はなるべく早い方がいいのかと思ってたのですが。。

あと延期のもうひとつの理由は私の偏頭痛。。
2,3日前からあったのですが、手術前夜からひどくなってきて、その上たまにゃんのオシッコ事件で私の具合は悪化してしまいました。
今日はだいぶよくなりました。

こんなことがあって、ちびこの手術が延期になってしまいました。
たまにゃん、今は大丈夫そうですが、もうちょっと様子を見てからちびこの手術決めたいと思います。
ちびこが手術になるとまたちびこに注意がいってしまうので、その点を考えて、たまにゃん、ちびこ、私の全員が調子のいいときに決めようと思います。

皆さんの応援を頂きながら延期と言う形になってしまいました。
皆さんの暖かい言葉ですごく励まされました!ありがとうございました♪
まずは、私も体調を整えたいと思います。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
たまにゃん、寂しかったのかもしれないですね。やっぱり敏感なんですね、空気を読んだりするって。なんだか人間と同じだな、って思ったりして。兄弟姉妹が増えると上の子がヤキモチ焼くって良く言いますもんね。一生懸命サインを送ってるんですよね(おしっこだけど)。
うちの猫息子も一時期急に粗相をしてた事があったんです。トイレの砂を別ブランドに換えなくちゃいけなくて(前のが店になくなった)それがストレスだったみたいで...。やっぱりサインが粗相だったんですね。

今日からペットシッターさん探しです。何ヶ所かコンタクトしてみました。これが決まらないと航空券も取れないので...。
キムチなっとう
2007/10/31 06:21
たまにゃんママの体調も良くなりますように...。たまにゃん、それも心配だったんじゃないですか?
キムチなっとう
2007/10/31 06:23
たまにゃん、さみしくなっちゃったんですね。でも、手術よりも前に気がついてあげられて、よかったですね。ママさんも、その方が安心できますよね!!
偏頭痛はきついと思います。。。ゆっくりお大事にしてくださいね。たまにゃんと、ちびこちゃんと、まったりとのんびり。。。
ママさんとパパさんが納得して、この時がいいと思える時期まで、ゆっくりとしてくださいね!!
みゃあみゃ
2007/10/31 11:12
こんにちわ。大変だったんですね。
粗相をしない子がいきなり粗相をしだしたら、まずは疾患を疑ったほうがいいかもしれませんよ。膀胱炎、尿結石・・・
いずれにしても病院へ連れて行ったほうがいいと思います。尿毒症になったら命にかかわりますから・・大変でしょうけど一時もはやい通院をお勧めします
くおん
2007/10/31 12:25
一般的な手術とは言ってもやっぱり手術は手術。みんなが準備できた時が安心ですよね。たまにゃんちゃんには緊張した雰囲気が伝わっちゃたのかもしれないですね。家でもゴンザがちょっと拗ねちゃったみたいです。
実は別件ですが家の猫も粗相したことがあります。私が家の庭で作業している時です。すぐ傍にいるのに家に入ってこないのがストレスみたいです。多分、一生懸命鳴いて呼んでいたゴンザだと思います。それと、くおんさんのおっしゃるように膀胱炎のときにもありました。家の場合は膀胱炎は一回だけなのでよくわからないけど、そういえば・・・って感じです。
よもぎ猫
2007/10/31 21:54
<キムチなっとうさん
そうなんです〜、たまにゃん、お姉さんだからって我慢させちゃった部分があったのかな。。と反省しちゃいました。
粗相は色んな理由でやるみたいで、ヤキモチなのか、トイレが気に入らなかったのか、なんだか不明なんです。
他の猫ママさんのアドバイスでたまにゃんに泌尿器系の病気がないか病院へ行ったほうがいいというアドバイスを頂いて、病院へも連れて行きましたが、たまにゃん大丈夫なようです。
よいペットシッターさんが見つかるといいですね!
本当に願ってます、よいシッターさんが見つかることを♪
ちびこの手術はまた日にち考えたいと思います。
たまにゃんママ
2007/11/01 10:26
<みゃあみゃさん
たまにゃんの粗相にはびっくりしてしまいました!
一度もなかったので私もすごいショックでした。
おまけに私まで体調くずしたので、ちびこは難を逃れました(笑)
元気に飛び回ってます。
この手術に連れて行くってのは何回やってもいやなもんですね。
たまにゃんも泌尿器系の病気があるかもしれないというアドバイスを受け、病院へ連れて行きましたが大丈夫でした。
あとは、たまにゃん、私、ちびこの皆の調子のいいときをまた決めて、手術日を決めたいと思います。
たまにゃんママ
2007/11/01 10:29
<くおんさん
とっても貴重なアドバイスありがとうございました!
泌尿器系の病気、考えてもいませんでした。
心配だったので、今日たまにゃん病院に連れて行ったら、大丈夫でした〜。
(2度連れて行くのいやだから、家からたまにゃんのおしっこをなんとか採って持って行きました、笑)
さすがくおんさん!
私はたまにゃんがちびこの事で何か気に入らないとしか考え付きませんでした。
さすが、4にゃんのママさんです!
ありがとうございました。
また、改めて手術日決めたいと思います。
たまにゃんママ
2007/11/01 10:32
<よもぎ猫さん
ゴンザ君もやっぱりすねちゃいましたか〜!
なんかたまにゃんにも私が神経質になってるの伝わったのか、粗相されてしまいました。
でも、他の猫ママさんのアドバイスでやっぱり泌尿器系の病気のときもあるからということでたまにゃん病院連れて行きましたが、大丈夫でした!
粗相には色んな原因があるのですね。
無事、手術の終わったよもぎ猫さん、うらやましい〜(笑)
また、たまにゃん、ちびこ、私の皆が調子のよい時に手術日決めたいと思います。
たまにゃんママ
2007/11/01 10:34
またまた来ました〜。そうそう、病気の可能性もあるって聞いたことがあったんですが、たまにゃん、やっぱりストレスだったんですね。病気じゃなくて良かった...。”何がストレスになってるのか?!”探り当てるまでちょっと大変ですよね。彼らも一生懸命シグナル送ってるんでしょうけどね。早くたまにゃん、マイペースな生活に戻りますように。

今日5−6件のペットシッターさんからお返事をもらいました。これから旦那と相談して何人かにコンタクト取ってみる予定です。これが決まらないとチケットが取れないので。頑張ります!
キムチなっとう
2007/11/01 10:34
<キムチなっとうさん
お、再度ご来店ありがとうです(笑)
そうなんですよ、おしっこも普通にしてるし、病院でも大丈夫って言われたんでちょっと安心しました〜。
たぶん、ちびこにばかり注意がいってるのが気に入らなかったんじゃないかと思いますが、こればっかりはたまにゃんに聞いてみないとわかりません。(笑)
おおっつ、シッターさんからお返事あったんですね!
今回はマーカス君とシッターさん、長いお付き合いになるから、いい人見つかるといいですね!
祈ってます、いい人見つかるのを!!
一度、出発前にシッターさんとマーカス君会えるといいですね。
(うちは前もって合わせたいと言ったら、追加料金取られちゃいましたけど、笑)
たまにゃんママ
2007/11/01 11:40
再び・・・
良かったです。病気じゃなくて・・・
でも、それも心配ですね。
精神的なケアならホメオパシーとかが有効だと聞いたことがありますよ。
でも、いきなりだもんなぁ・・・何か原因があるんでしょうね・・
くおん
2007/11/01 15:06
<くおんさん
本当に病気じゃなくてよかったです。
でも、病気じゃないとするとやっぱり精神的に何か気に入らないかなんかなんでしょうね。
今では何もなかったかのようにしてるけど。。
あと、考えられるのは私と旦那の夫婦喧嘩??(笑)
私が頭にきて別の部屋に寝てる時にその布団の上にしたから、それが原因??(笑)
でも、ソファのクッションにもしたからなぁ。。
ほんと理由をたまにゃんに聞いてみたいです〜!
たまにゃんママ
2007/11/02 23:03
こんにちは。
たまにゃん、まずは病気じゃなくて良かったですね。
その後の様子はどうですか?
ストレスなら、それを取り除いてあげたいけど、何が原因かわからないですものね。
最近とらじがよく鳴くようになって、病気でもないし、原因がわからず私も困ってます。
ホント、話してくれたら…と思いますよね。

うちのネコ達も、去勢・避妊手術をしようと思いながら、いろいろあって、延び延びになってます。
何かの都合で手術を延期せざるをえなくなるのは、きっと今はその時期じゃない、ということでは?と、勝手に思ってますが(笑)
ママさん、まずは体調を整えて、気長にいきましょ〜ね。
この約1週間、私も偏頭痛に苦しんでました…。
とらママ
2007/11/06 14:28
<とらママさん
その後たまにゃんは普通に戻り、トイレも粗相せずちゃんとしてます。
ほんとに何が原因だったのかいまだはっきりしませんが、やっぱりちびこにかかりきりだったのがたまにゃんのストレスの原因ではと思ってるんですが。。
ほんとに、話してくれたら!って思いますよね。

それから、またちびこの避妊手術の日まだきめてません。
いちど延ばすとどんどん延びそうです(笑)
可哀相で私自身つれていくのがいやなんですけど、そんな事も言ってられませんもんね。
とらママさんのおっしゃるとおり、今回はその時期じゃなかったと思って、自分で納得させてます。

まずは私の体調がちゃんとしないと、お世話もうまくできませんもんね。
えっつ、とらママさんも偏頭痛だったんですか?
お大事にしてくださいね〜。
お互い気長にいきましょ〜♪ね。
たまにゃんママ
2007/11/07 01:54
こんにちはー!!
たまにゃん、いっぱい甘えたかったんですねー♪ママさんの一番いいと思えた時期が、2ニャンにとっても、一番いい時だと思うので、のんびり、かわいがってあげてくださいねー♪
頭痛は本当に辛いですよね・・・。わたしは、働いているところの先生に偏頭痛の薬(保険を使っても一錠300円もする)を処方していただいたのですが、全然効かなくて・・・毎月こんなだと、さすがにいやになります。。。とほほです。。。
みゃあみゃ
2007/11/07 23:35
<みゃあみゃさん
こんにちわ〜!!
そうなんです、たまにゃん、どうやら甘えたかったようで、シグナル送りたかったみたいです。
一度機会のがすとどうもまた予約取るのがイヤになってきて、はやくしなきゃと思いつつ、考えないようにしたい私です(笑、困ったもんだ)
ここ1,2ヶ月のうちのとはおもっているんですが。。
偏頭痛の薬って皆さんおっしゃるんですけど、高いみたいですよね。
私の薬も高いです。
鼻にスプレーするやつ6個入りで約5千円近く。
なんと1スプレー千円くらいですよ!!
高い〜っつ!でもよく聞くんです。
10分以内に痛みとまります!
先生に違うお薬処方して頂いてみては〜♪
たまにゃんママ
2007/11/08 10:31
仕事で、遊びにこれない間に、いろいろあったのですね。
たまにゃん、ちょっと疲れがたまっちゃったかな?

ちびこちゃんは、今何キロでしょう?
メス猫さんは2キロから、妊娠が可能になるらしいです。
日本では、生後6ヶ月を目安にしているようです。
一度、発情してからでも、手術は遅くないかもしれませんね。

いろいろ、心痛がおありでしょうが、悪い方へ考えず、前向きに考えましょう。
同居猫を受け入れるのも、早い子も居れば時間かかる子も居ますしね。
たまにゃんとちびこちゃんが、お互い一人に慣れる場所があるといいかも。

偏頭痛も辛いですよね。
私も頭痛持ちですし、生理前後や排卵前後は吐き気もするので辛いです。
どうか、お大事になさってくださいね。
みゃ♪
2007/11/09 00:00
<みゃ♪さん
たまにゃん、ちょっとすねて抗議したかったみたいです。
今は問題なくやってます〜♪
ちびこは抱っこができないため、なかなか体重測定がむずかしいんです。
でも2キロあるのかなぁ〜??
そろそろ生後7ヶ月くらいになると思うので、早く〜とは思いながら、一度機会逃したらまたのびのびです(笑)
もしかすると発情してからつれていくかもしれません。(たまにゃんがそうでした)

たまにゃん、ちびこに邪魔されると高いところに登って非難してます(ちびこはジャンプまでそんなにできない)

そうなんです!生理前に偏頭痛おこる事多いです!
ホルモンの関係なんでしょうかね??
ご心配ありがとうございます〜♪
みゃ♪さんも、お仕事お忙しそうですが、無理なさらないでくださいね〜♪
たまにゃんママ
2007/11/09 04:53
猫息子、精神不安定になってるかも。昨日から下痢してカーペットとなんと母の布団のカバーの上にウンチ(泣)。そして玄関に置いてあった旦那のバックパックにおしっこ(大泣)。ただの下痢かなと思ってたらおしっこもされたので、ひょっとしてヤキモチやいてるのか、寂しいのか...。ウンチ、おしっこをされちゃうのには参ったけど、猫息子を考えると可哀想な気になりました...。どうしたらいいんでしょう〜(悩)。
キムチなっとう
2007/11/25 02:09
<キムチなっとうさん
まるでうちのたまにゃんが粗相したときのようで気持ちわかります〜。
うちもちびの避妊手術で私がかなり神経質になってたのと、あと旦那と私が喧嘩して私が別の部屋で寝てたら、たまにゃんが私のいた別部屋に来て私のかけてた布団におしっこしてたんです(すんません、内輪もめ〜〜、笑)。
猫ってこういう、飼い主の心の変化見逃さないのかも。
子供が産まれて、マーカス君寂しかったのかもしれませんね。。
でも、これは乗り越えないといけませんもんね。。
私も次のちびこの手術の前には、前にもまして、たまにゃんに注意向けるようにするつもりです。
今、たまにゃんにかなりかまってあげて、注意向けてます。
他の猫ママさんも言ってたけど、粗相は泌尿器系の病気の場合もあるそうなんで、注意してみてあげるのが必要かも。
下痢もしてるしちょっと様子みてあげるのが必要なのかな〜。。
Bebeちゃんもいて、大変でしょうけど、ここはなんとか頑張って、マーカス君に今まで以上に愛情を注ぐようにしてみるといのはどうでしょう?
新米猫ママのアイディアこんなもんなんですけど、どうでしょう?
たまにゃんママ
2007/11/25 09:12
たまにゃんママ、お返事ありがとう。このマーカスの事、誰かに話したくって。今日も小さいうんちをカーペットに(泣)。でも下痢じゃないので良かったけど。今日猫砂を全部新しく変える予定です。やっぱりどうしてもマーカス時間が減ってるんですよね。今までは自分が唯一の息子だったけど、Bebeが生まれてから手がかかるからどうしてもマーカス時間がぐっと減っちゃったし。気をつけて話し掛けたり、なでてあげたりはしてるけど。いやー中々難しいです。でも少しは落ち着いてきたのかな。下痢はしてないし、おしっこはしてないし。旦那のおしっこかけられたバックパック、もうお気に入りで何年も使っていたのに、臭いが消えないから泣く泣く捨てる事になりました(苦笑)。
たまにゃん同様、飼い主の微妙な変化に敏感な証拠ですね。マイペースな猫だと思ってたけど、違ったみたいですよ。
キムチなっとう
2007/11/29 03:51
こんばんは。
今日一足お先に、とらじとななの手術が無事終わりました。
考えに考えて決めたはずなのに、今朝、病院で手術の同意書を書くとき
心配で、思わず泣いてしまいました。
ホント、情けない限りです…。
夕方、迎えに行くまでは心配で仕方がなかったのですが
顔を見たら、元気そうで、安心しました。

次はちびこちゃんですね。
たまにゃんママさんも、がんばって!!
泣いちゃダメだよ!って、私だけ…ですよね(笑)
とらママ
2007/12/11 22:48
とらママさん〜、ついにとらじ君とななちゃんの手術が終わったんですね〜。
私も心配してました〜。
でも、元気そうでよかったですね!!!
うちはいよいよあさってです。
ちびこが発情してるようなので、決心つきました!
でも、私ちびこ病院に残すとき絶対泣きます(笑)
だからとらママさんの気持ちよくわかります。
(同じ心配症ですもんね、笑)
頑張ってきます〜!!
応援ありがとうございます!
先に住んだとらママさんから応援頂いたら、頑張れます♪
ありがとう、とらママさん!
たまにゃんママ
2007/12/12 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
手術は延期。。 たまにゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる