たまにゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちびこの避妊手術 その後

<<   作成日時 : 2007/12/23 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

ちびこの避妊手術が終わってから10日ほど経ちました〜♪
おかげさまでちびこはとっても元気です。もう走り回ってます。
術後数日、痛み止めの薬が胃にくるせいか、食欲なくしてましたが、今はよく食べてます。
でも、体重が落ちたようなので(上から見ると横っ腹がげっそりしてる)、ペットショップでチューブに入った高カロリーの栄養剤のようなものを買ってきてあげてます。
画像

画像


手術の時とその後を書いて見たいと思います。(長いのでお暇な時に読んでくださいね〜♪)
ちびこの手術は12月13日朝行われました。
当日朝7時半から8時の間に病院に連れてくるようにと言われてました。
たまにゃんの時も同じでしたが、たまにゃんは午後1時過ぎてもまだ手術されてませんでした。
今回ちびこを12時ころ見に一度病院へ行ったら、すでに手術がおわって麻酔から少しさめて動き始めたところといわれました。
そのときは会えずに、4時過ぎにまた来るようにいわれました。
たまにゃんのように朝8時頃からずーっと手術もされずにケージに入って怖がっていたことを考えると、少し気持ちが救われました(病院で手術まで一緒にいてあげたと言ったけど、断られました〜、笑)
もちろん、ちびこを置いてくるとき、また、病院で大泣きしました(笑)
アメリカでは泣いてる人だれもいません(笑)
毎回のことですが、かなり変な人だったと思います(笑)
ただ、今回びっくりしたのは私がちびこのことで受付にいるときに、横にいたアメリカ人のおじいさんがいきなり後ろに倒れたんです
そのおじいさんも猫の避妊か去勢の手術で来ていました。
私と主人はびっくりしておじいさんの頭を支えたり、声かけたりしていましたが、その間に病院の人が救急車を呼びました。
おじいさんは大したことなかったようですが、猫の避妊手術と自分のことでさぞ大変な一日だったのではと思います。
私もちびこの事で、やや興奮気味のところにこんな事がおきてしまって、さらに興奮状態になってしまいました(笑)
おじいさんもにゃんこも元気でいることを祈っています。


ちびこを迎に4時頃病院に行き、術後初めてのご対面。
ちびこはキャリーバックの中にいました。
でも、頭がふらふらとして動いて、平行感覚がないようです。
しかも、傷を消毒しようとした看護士さんに威嚇したそうで、消毒できなかったらしいです(笑)
でも、たまにゃんのときよりはましです(笑)
たまにゃんは、ケージから出すときに看護士さんに噛みついていったそうです、みんなすごいグローブつけてもたまにゃんをケージからだせず、結局私が呼ばれてたまにゃんを出しました(笑)

ちびこを家に連れて行くと、ちびこはなぜか車庫に行きたがりキッチンと車庫をつなぐドアの前をふらふらとしました。
でも、一週間は外に出すなといわれてたので、開けませんでした。
それでも2時間くらいキッチンと車庫をつなぐドアの前でふらふらとしてましたが、最後にあきらめたようです。
頭がふらふら、歩いては転ぶちびこを見て、たまにゃんはなんだかおかしいな、変だなと思うのか、ちびこを威嚇するんです。
なんかちがうちびこを見て、威嚇するしかなかったんでしょうか。。
私としては元気のないちびこをナメナメしていたわるお姉ちゃんにゃんこたまにゃんの姿を想像していたんですが、飼い主の勝手な想像でした〜(笑)

それでもちびこは走るたまにゃんを追っかけようと、一緒に走り始めたんですが、麻酔が完全にさめてないせいか、走っては横に倒れを繰り返していました。
見ていてとても不憫でした〜。。

私のベットの上で寝るちびこのために(ベットが結構高い位置にある)、箱で階段を作りましたが、寝るときなんと、私の腰くらいあるベットになんと手術したその日にジャンプしたんです!
これにはびっくりしました。
とういうわけで、作った階段は使われること無く撤去されました。

病院で痛み止めの薬を処方してもらい飲ませてましたが、数日したら、めっきりと食欲がなくなってきたんです。
ネットで薬を調べたら、副作用は少ない薬らしいのですが、胃に強いらしく、食欲を落としてしまったみたいです。


でも、今はすっかり食欲ももどり、毎日元気にはしりまわってるちびこを見て、本当にほっとしています。
ちびこもつらい私も辛いたまにゃんもなんだかよくわからずつらい日々でしたが、これでちびこは永遠に私の子供です
皆さんも通ってきた道と思って自分を励まし、そして、皆さんの暖かい応援、アドバイスのおかげて、ちびこ、たまにゃんはふたりとも避妊手術を終え、永遠の子供です〜

みなさん、応援、アドバイス、励まし、本当にありがとうございました。
みなさんに支えられて新米猫ママ、たまにゃんママは頑張れました〜、ありがとうございました〜

手術後1日目はこうやって、静かにしてました。。。
画像


画像


と言いたいところですが、静かにしていたのも数時間。
その日の夜にはもう遊んでいました(笑)
買ったままリビングリームの置きっぱなしの壷の上に術後当日からジャンプしてました。(苦笑)

画像


たまにゃんも元気です〜
画像


昨日は仲良く一緒にお昼寝〜
画像


本日、ちびこと一緒に私も仲良くお昼寝〜
画像


とっても、長くなってしまいました〜、すみません〜
皆様、よいクリスマスをお過ごしくださいませ〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょびっとお小遣いを稼ごう♪
トラックバックさせていただきます♪ ちょびっとお小遣いを稼ごう♪ ...続きを見る
ALL,ちびこの避妊手術 その後
2007/12/24 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ちびこちゃん、無事に手術が終わって良かったです!
私もほっとしました〜。
(おじいさんも大変でしたね。たまにゃんママさんの動揺が目に見えるようです)

そういえば、ミケコも手術前後が一番痩せてたなぁ・・・(しみじみ)
なんだか、ここ最近急に真ん丸くなっちゃって・・・(^^;

そちらは、痛み止めなんですね。
日本だと、抗生物質を出される事が多くて、コタミケ共にそれで下痢っぴになりました。
(病院によっては、整腸剤も出してくれる所があるようです)
まだ若い猫さんは、回復が早いですから、ちびこちゃんもすぐに元気いっぱいですよ。
・・・って、ジャンプしちゃうくらいげんきなのですね(笑)

病院で、泣いてしまう気持ち、よくわかります。
私だって、麻酔の覚めてないミケコを見たときや、ずーっと鳴いて(いたと思われる)声が枯れてしまったコタを迎えに行ったときは、もう半分泣いてましたもの〜〜〜。
みゃ♪
2007/12/24 00:29
追伸です(長々とすみません)
お薬のチューブの猫さん、ちびこちゃんと柄が似てますね(笑)
みゃ♪
2007/12/24 00:30
ちびこちゃん、元気になってよかったです〜♪
今携帯からなので、全部の写真が見れなくて残念です(泣)
また改めてパソコンから見ます〜
たまにゃんちゃん、びっくりしちゃったんですね(=^▽^=)
みゃあみゃ
2007/12/24 01:27
<みゃ♪さん
ありがとうございます〜、おかげさまで無事に手術を終わらせることができました〜!
自分の分身のようなたまにゃん、ちびこに手術受けさせるのは本当につらかったです。
でも、これで安心しました。
みゃ♪さんもコタロ−君、ミケたんの時、やっぱりつらかったんですね。
私も皆さんも通ってきた道。。と心で繰り返して自分を納得させてました。
もう、コタロー君、ミケたんの話聞いただけで、また泣けてきます〜〜(涙)
ちびこ痩せちゃったのが心配なんですが、ミケたんもそうだったんですね。
今、いっぱい食べてるから大丈夫と思います。
うちのたまにゃんも避妊手術後食欲が出て、ついに5キロになってしまいました〜〜!

痛み止めは自分の選択で、術前に聞かれるんです。
痛み止めはとか、カラーはとか。
多分こっちのほうが何でもおおざっぱと思います。
抗生物質はきかれませんでしたもの(笑)

そうそう、お薬のチューブの猫さん、ちびこと確かに柄がにてますよね〜!!
鼻が白いところだけ違いますが、手の先とお腹の白いところは同じ♪

たまにゃんママ
2007/12/24 02:40
<みゃあみゃさん
ありがとうございます〜♪
おかげさまでちびこ元気になりました〜。
みゃあみゃさんは一度にシャロンちゃんとルナちゃんの手術だったんですもんね。。
術後服可愛かったですね♪

写真、ビデオカメラのカメラで撮ってるんで画像あんまりよくないんですよ〜。
でも、久々のたまにゃん、ちびこが見れますんで、見てやってください♪

もう、これでふたりの手術が終わった〜と思うとほっとして、なんだか体の力が抜けてしましました(笑)

たまにゃんママ
2007/12/24 02:44
ちびこちゃんの手術後の経過が良いようで良かったです。
ちびこちゃん、食欲なくなっちゃたんですね。お薬の事まで調べるなんてさすがたまにゃんママさん!
家では薬とごはんは別腹らしく食欲は旺盛でした。でも薬を飲んでくれず二に苦労しました。ゴンザが薬を飲んでいる時は盗食いしようとしていのに!
たまにゃんちゃんのお迎えもたまにゃんちゃんらしいですね。病院の匂いがしたんでしょうか。
永遠の子供!そうですよね。5キロあっても7キロ(ゴンザです)あっても気分は子猫ですよね。
たまにゃんママさんのところではクリスマスで盛り上がっているんでしょうね。家でも猫達にクリスマスディナーでも用意しようかな。
よもぎ猫
2007/12/24 11:16
<よもぎ猫さん
ありがとうございます〜♪
おかげさまで延期とか色々あったちびこの手術も無事に終わりました〜>
そうなんですよ、ちびこ、食欲ほとんどなくなって心配しちゃいました。
やせやせになっちゃいました〜。
うちもちびこに薬飲ませるの大変でした(笑)
たまにゃんはいやがりながらも飲んでくれるんですが、ちびこは首押さえて無理やりのませないと飲んでくれません。
たまにゃんのお迎え、シャーシャーで参っちゃいました(笑)
そうそう、たまにゃんも5キロもあるのにまだまだ子供気分です。
ゴンザ君もそうですよね♪

うち、クリスマス、なんかふつーなんです(笑)
何にも準備しないうちにクリスマスになっちゃいました。(笑)
でも、外はライトアップがあったり、町にはクリスマスソングが。。
でも、日本も全然負けてませんよ!(笑)
日本のクリスマスは本当に盛り上がってる!
うちでも猫缶でクリスマスしようかな♪
たまにゃんママ
2007/12/25 00:17
メリークリスマス〜
まだ買い物に出かけていませんが
多分スーパーではお正月の音楽になっているかも。。。
我が家はアメリカのテレビドラマに子供たちがはまっているので、年末年始はテレビ漬けになりそうです。。。
みゃあみゃ
2007/12/25 14:20
メリークリスマス♪
じっくり読みました。
私もきっと変な人と思われるだろうナァ・・・だって絶対泣く自信があるもの・・・以前にマルが結石になって圧迫排泄をされるときもあまりのかわいそうさに不憫で不憫でウルウルになってしまいました。
でもよかったですね。以前と違う病院ですか?これでちびこちゃんもたまちゃんも永遠の子供ですね。それにワクチン以外の通院はしないにかぎりますもの。この避妊の山が一番大きい山ですものね・・・とにかく、ママさんもちびこちゃんもご苦労様。たまちゃんがちびこちゃんを威嚇したのもきっと消毒や病院の匂いがしたからかな・・・
2にゃんで寝ている姿がとても可愛くて何度もみてしまいました。
くおん
2007/12/25 14:26
またまた連絡遅くなってごめんなさい(T-T)
ママさんから連絡あるかな?と毎日チェックしていたんですがママさんコメントのあった22日以降からチェックできていましたほんとごめんね。先ほどおっとっとが会社で見つけて連絡くれました( ̄- ̄;)(仕事してるのかしら?)

私もたまにゃんちゃんの献身的な介護を期待していたのですが残念(^m^)
コユキもパティが病院から帰ってくるといつもフー!って言ってるんですよ。いつもはパティだけが威嚇するのにね。病院の嫌なニオイがするのかも?
私なんて病院(ホテル)でお泊りお願いするときも泣きますよ。そして家に帰っていないことにまた悲しくなります。
とにかくチビコちゃん元気で良かった。これから食欲との戦いになるかな?パティ今食べることしか考えてないし・・・。最近鳴かなかったパティがよく鳴くようになって何事?と思ってついて行くと食器の前に誘導されてます(T-T)
2にゃんで仲良くお昼寝かわいいね〜。たまにゃんちゃんのあごのせ可愛い(^m^)チビコちゃんののびびん寝も可愛い(^m^)
みる
2007/12/25 18:18
500字以内にと表示されたので追伸です。

連絡方法ですが、うちのブログにメールフォーム設置しました。使ってください(*^0^*)
みる
2007/12/25 18:20
<みゃあみゃさん
2度目の訪問ありがとうです〜♪
メリークリスマス〜〜♪
そっか〜、日本はクリスマスのあとそういえばスーパーの音楽が正月のに変わってたなぁ〜(笑)
なつかしい〜♪

そうそう、私の日本の友達もアメリカのドラマにはまってる人が多いんです〜!
夜中にやってることが多いそうで、皆寝不足になるっていってました(笑)
でも、その人気あるのを意外と私見てなかったりするんです〜。
こっちはチャンネルが多くて、選ぶのが大変(笑)
たまにゃんママ
2007/12/26 00:04
<くおんさん
メリークリスマス〜♪
いや〜、私はそのウルウル通り越していきなり「びぇ〜〜〜〜っつ!」ですもん(笑)
もう、人の目なんか気にしてません(笑)
泣きながら「私って変なやつ〜」と思いながらも涙止まらないんです〜。
でも、おかげさまで無事おわって、肩の荷がおりました〜。
にゃんこの人生で一度の大きな山場を越えた、たまにゃん、ちびこは永遠の子供です〜♪
たまにゃんの威嚇にちょっとびっくりしちゃったんですけど、ふらふらしてよたよたしてるちびこ見て、なんか混乱したんでしょうね。
もちろん、病院の臭いもついてるし。

うちでは一緒にこうやって近くで一緒に寝ることがほとんどない(だいたいたまにゃんが逃げる、笑)ので2匹側で寝てるのはめずらしい写真です〜。
応援色々とありがとうでした〜!

たまにゃんママ
2007/12/26 00:11
<みるさん
おっとっとさん、えらいっつ!
私のメール見つけてくれたのね〜、ありがとね〜、おっとっとさん♪
ごめんなさいね〜、お返事が遅くて〜。
さっそく、ブログのメールの方にメールさせてもらいます〜♪

ねっ、ねっ、私もたまにゃんの献身的な介護を期待してたんだけど、たまにゃんは女王様体質なんで、しないんですね〜、そういうこと(笑)
威嚇するのはやっぱりにおいなのかなぁ??
みるさんとこでもありますか。。
やっぱりにゃんこを病院でもホテルでもどこかに置いてくるってときはやっぱりつらいっすよね。。(涙)
もう、年取ったらすぐ涙(笑)涙腺ゆるんでこまってます(笑)
たまにゃんが今ぱっちゃん状態で食べることばかり考えてるって感じです。
この前体重計ったらなんと5キロになってたんです!!
ちびこの子猫用ご飯食べちゃうんです〜〜。。
困ったやつだ。
たまにゃん、そのうち巨猫になるかも(笑)

とにかくちびこの手術無事おわって安心しました〜♪
応援ありがとうでした〜♪
たまにゃんママ
2007/12/26 00:18
ちびこちゃんの食欲が戻ったようで安心しました。
元気になってくれて良かったですね。
たまにゃんママさんの記事を読んで、またまた泣けてしまいました。
最近涙腺がゆるくてゆるくて…、年のせい?(笑)

先日、ななの抜糸が終わりました。
一度お腹の傷から出血したので心配してましたが、しっかりくっついていました。
(とらじのはとける糸なので抜糸は必要ないそうです。)
お互い無事に終わって良かったですね。
私もたまにゃんママさんにかなり励まされました。
本当にありがとう〜!!
とらママ
2007/12/30 00:18
<とらママさん
ありがとうございます!
一時はちびこ食欲なくて困っちゃいましたがもう大丈夫です。
私もとらママさんところの記事読んで涙しちゃいましたよ〜。
本当に私も最近涙腺緩みっぱなしです(笑)
動物ものの記事、テレビ番組でよく涙してます(笑)

うちもちびこがそろそろ抜糸です。
傷はどうやらきれいで大丈夫そうです。
ななちゃんはもう抜糸が済んだんですね!
もう今年の一番の大イベントが無事済んで私もほっとしてます。
とらママさんちはふたりだったので心配も2倍だったでしょう。
お互いに頑張りましたよね〜(笑)
とらママさんちが同じ時期でよかったです〜。
私こそ励まして頂いて感謝してます〜♪
こちらこそありがと〜〜〜♪
たまにゃんママ
2007/12/30 09:31
再びおジャマいたします〜。
あと3時間で2007年が終わります。
たまにゃんママさんとは時差がどのくらいあるのかわかりませんが…。
今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
来年は肩こり、偏頭痛・心配性(笑)をもう少し何とかしたいなぁ〜!
それではママさん、たまにゃん、ちびこちゃん、良いお年を〜!!
とらママ
2007/12/31 20:55
あけましておめでとうございますー
今年もよろしくお願いします。

今日カレンダーを取り付けて気がついたのですが
たまちゃんたちは、ルナちゃんと一緒じゃなかったです〜
シャロンが載っているほうのかれんだーでしたー!!
みゃあみゃ
2008/01/01 20:46
<とらママさん
とらママさ〜ん、あけましておめでとうございます〜!
こちらもついに2008年になりました〜♪
昨年は色々と気にかけて頂いて大変お世話になりました。
今年もどうぞどうぞよろしくお願いしますね!
私もとらママさんと全く同じく、肩こり、偏頭痛・心配性(笑)治したい〜♪
偏頭痛ってきっと肩こりで心配性の人がなるんですよね(笑)
とらじ君、ななちゃんにもよろしくです〜!!

たまにゃんママ
2008/01/02 08:15
<みゃあみゃさん
あけましておめでとうございます〜!
昨年は色々とお世話になりました〜。
今年もどうかどうかよろしくお願いしますね〜♪

ええっつ、ルナちゃんのあの表紙のカレンダーはPart2だったんですね!
たまにゃん、ちびこはシャロンちゃんと一緒のPart1。
えーん、あのルナちゃんの表紙可愛かったのにPart2だったんだ〜。。ショック〜。
でも、シャロンちゃんとは一緒♪
私も支払いを済ませ、今楽しみにまってます!
たまにゃんママ
2008/01/02 08:22
たまにゃんママさん、明けましておめでとうございます!ちびこちゃんの経過も良かったみたいでほっとしました。これで一安心ですね。やっぱり手術って心配になりますよね。これでたまにゃんとまた元気に遊べるようになりますね!

やっとネットのある生活になりました。また今年もヨロシクお願いします!
キムチなっとう
2008/01/04 22:12
<キムチなっとうさん
あけましておめでとうございます!
おかげさまでちびこすっかり元気です。
去年のうちに済ませてよかったとホッとしています。
ふたりとももう手術の心配がないと思うと、うれしくて!
毎日たまにゃんと元気に走り回ってるちびこ、やはり若いせいか回復早かったです。

ネット使えるんですね〜。
いや〜、実は私体調悪くて。。
キムチなっとうさんとこ、これから行ってきますね〜。

ことしも同じ猫ママとして、どうぞよろしくお願いします〜。
たまにゃんママ
2008/01/05 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちびこの避妊手術 その後 たまにゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる